金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!

音楽大好き、芸術大好きの男がつらつら綴るエンターティメント感想記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草剛謝罪会見

 彼以上に「大人として恥ずかしい行動」をとる人間はゴマンといる。
 ていうか、これより報道すべきことがあるだろう。
 ニュース番組のトップで報道するべき事か?

 「大人として恥ずかしい行動」草剛謝罪会見

 宴会の席で正体を失うほど大酒をかっ食らい、裸になって気勢を上げて大騒ぎ。
 世間ではよくあるパターンである。
 これが一般人だったら、警察が交番に保護して「トラ箱」に放り込み、お説教して解放しておしまいのはず。だが彼の場合、そうはならなかったのは不運としか言いようがない。
 この事件が起こる直前、某有名タレントの子弟が大麻所持の疑いで捕まったことから、警察も「草はクスリを使っている」と疑っていたふしがある。だから警察は彼の自宅を「がさ入れ」したのだが、結局何も出てこず、30分で操作を終了した。そのため警察には、逮捕・家宅捜査に納得いかないファンの抗議電話が殺到したという。
 記者会見場での草氏は、気の毒なほど憔悴していた。本人によれば、酒の飲み方についてSMAPのメンバーからも注意をうけていたそうだ。今後の酒の飲み方について聞かれると、彼は「今は全くの向きがありません」と述べている。会見で「大人として恥ずかしいことをした」といったが、彼以上に「大人として恥ずかしい」事をしている人間はたくさんいる。

 本件に関して言えば「草逮捕」の一報を聞いた鳩山総務大臣は
 「人間として最低のことをした」
といったが、酒を飲んで騒ぐことのどこが「最低」なのか?この発言はファンの怒りを呼び、鳩山事務所にも抗議電話が殺到したという。ファンの抗議に恐れをなしたのか、鳩山総務相は翌日の記者会見で発言を撤回した。さらに同じ席で
 「人間は人間を評価できない」
という珍発言。この人の頭の中は、いったいどうなっているのだろう?
 メディアの報道姿勢もひどい。
 記者会見の様子は、江戸時代の「お白州」における取り調べのようだ。
 逮捕されただけでも心理的なショックは大きいのに、根掘り葉掘り質問するんじゃない。本人の心理状態を少しはおしはかれよ、といいたい。所轄署から地検に送検される様子がテレビで放映され、スタジオにいた「コメンテーター」といわれる人たちから非難の声が上がっていたが、これってなんか矛盾していないか?自分たちで「晒し者」にしながら、あたかも彼に同情するような言動をとっていることに、彼らは気がつかないのだろうか。
 今回の一件では、警察OBからも
 「23年間の警官生活で、酔っぱらいを『公然わいせつ』で挙げたことは一度もない。まずやるべき事は保護で、騒いでいる場合は落ち着かせる。有名人だから逃亡の恐れもない。朝になったら事情を聞く。尿検査で白なのにがさ入れしたのは警察の勇み足だ」(要旨 2009年4月27日付 日刊ゲンダイ)
という声も上がっている。
 今回、警察がここまでやったのは、次の2点が考えられる。
 ・草剛が、総務相が推進する「地デジ大使」を務めるなど、政府関連のCMに出演歴があること
 ・ヒット曲「世界で一つの花」が反戦歌の代表とされることに、警察当局が苦々しく思っていたこと
こういう見方は、うがちすぎだろうか?

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

Menu

カレンダー

プロフィール

金尾散財衛エ門

Author:金尾散財衛エ門
音楽・美術・映画など、この世のすべての「美しいもの」と、憲法第9条に代表される「平和」が大好きな、世間一般でいう「ワーキングプア」に所属するしがない中年フリーター。
このBLOGでは、管理人が見たり聞いたりした映画・展覧会・CDの感想をつらつらと綴っていく。
※展覧会の記事は、過去の展覧会についても言及することをあらかじめお断りします。

最近の記事

カテゴリーメニュー

最近のトラックバック

 

最近のコメント

 

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

blogram投票ボタン FC2 Blog Ranking TREview あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。